就活しようか起業しようか迷っています。
 掲示板URL : http://uni.2ch.net/test/read.cgi/venture/1285497032/101-200

image (6)

名無しさん@どっと混む 2010/09/26(日) 19:30:32 ID:eb1CTfbs0
来年から(厳密には11月から)就活です。 

民間企業に就職するのか起業しようか真剣に迷ってます。 
10月の国家試験後から就活に関わる行事が始まるので時間がありません。 
先人たちの意見を求めます。 

今のご時世"終身雇用"や"ここに入れば安泰"なんてものは存在しない。 
それに、自分のやりたいことをそっちのけにして就活なんてとてもできる気がしない。 
何より人に使われるのが嫌い、それなら自分の思うように起業して好きなように運営していけばいい。 
現実そんなに甘くない、とお叱りをいただくかもしれませんが、苦行になるのは覚悟の上です。 
若いうちに、自分のやりたいことをやっておきたいんです。 

よろしくお願いします。


 

名無しさん@どっと混む 2010/09/26(日) 20:08:23 ID:OTPmxj9u0
起業する前に就職して人脈つくりな。 
ラインもないのに売ることなんかできんよ。 
失敗する起業家のほとんどは、自分がやりたいことを優先してお金を稼ぐ道筋を考えてない。 

人に使われるのが嫌い? 
起業してすぐなんて各所に頭下げて、人に言われた仕事をコツコツこなすことの連続だ。 
それどころか経費だ売上だ決算だといったやりたいこと以外の非人的要因に使われる毎日。 

甘い以前に、なにもわかってないとしかいいようがない。



 
名無しさん@どっと混む[sage] 2010/09/26(日) 22:03:16 ID:UjK3AwLX0
起業はいつでも誰でもできるが、新入社員扱いしてもらえるのは大卒直後の1回きり。 
やること決まってないなら就活しとけ。 


つーか就活がイヤだが起業も大変、なんて悩んでる時点で、 
「あんたのやりたいこと」ってあんた自身にとってあまり重要なことじゃないんじゃね? 
本当に起業するんだったら、他に考えなきゃいけないこと山程あると思うんだけど。 





14 名無しさん@どっと混む 2010/09/27(月) 08:26:30 ID:38xeSmth0

大学2年生で後輩になるけど意見させていただきます。 
自分は1年生の頃は起業やビジネス系のサークル複数掛け持ちしてたけど、 
口ばっかで行動しないから辞めて、2年になってから友人とビジネスサークルたちあげた。 
やりたいことあるけどお金ないから資本金0円でやれるサービス(斡旋系?詳しくは言えない)始めてから 
月40~50万の売上を叩きだしてる。 
資本金500万貯まるまでは報酬なしときめてるから、人件費かかってない分 
単純には言えないけど、それでも働いた分を時給換算すると普通のバイトの3倍は稼いでると思う。 
学校の授業もあるし、生活のためバイトもしてるからまだまだ伸ばせる余地はある感じ。 
>>1さんもアイディアあるならやってみれば? 
自分は卒業までにもっと売上伸ばすつもりだが就職はするよ。 
広告や商社みたいに人脈作れるところで。 
30までにはやめて現サークルを企業化してもう1回り成長させるつもり 
長々すみません。けどやりたいことあるなら挑戦してみては?





 
16 名無しさん@どっと混む[sage] 2010/09/27(月) 11:58:19 ID:VHIbZDer0
昔の自分を見てるようだから、レスしとく。 
競合他者に勝つサービスとビジネスモデルがあるならやればいいよ。




 
24 名無しさん@どっと混む 2010/12/31(金) 01:10:54 ID:+Rwllkx40

起業って言ってもFCや代理店なんかもあるし、一口では言えない。 
あと、人脈に頼る経営はいずれ破綻するぞ。 
人脈だけの商品なら起業しない方が良い。 
むしろ、長期で考えるなら最初はアイディアだけで良い。 
 
あと、就職して起業するつもりなら、ブラック企業に行った方が良い。 
中途半端なホワイトカラーだと起業する気がなくなるから。 





 
27 名無しさん@どっと混む 2011/01/02(日) 11:02:13 ID:uYwNPwZC0
失敗してから就職では、一流にはいけないよ 
再就職はどこでも良ければ起業が先でも良いかもしれないけど、 
一流でも欲しがる程度の何かがなければ、起業なんて考えることが無駄だよ 
起業して成功かどうかは別にして、10年以上自分の会社は続いているけど 
起業を考えてる人に言いたいのは、みんな頭が悪すぎる 
これは勉強で良い点が取れるための頭の良さでなく、応用力や分析力の無さ 
凄いメンターに知り合って自分は勉強中・・・こんなのばっかだろ起業を考えてると 
あちこちに書き込んでる自称起業家は 
目指すのはコンサルと、大学卒業したての若造に誰が信用してお金を払うんだ?





 
32 名無しさん@どっと混む[sage] 2011/05/05(木) 18:55:46.96 ID:t5YOG3x90
スレ見てないけど 

は就活中に起業したぞ 
一応就活できるように休学にしてるけど 
自分の事業以外に他の社長さんたちと複数の会社を経営している 
会社は潰れてもまた作ればいいし、複数経営していたらリーマンよりよっぽどリスクヘッジできる 
ただ今の時期よっぽど上手くやらないと収入はないよ 






37 名無しさん@どっと混む 2011/05/21(土) 21:29:24.80 ID:kJrOTMF10

わしの若いときは起業なんて言葉は無く、しばらく脱サラなんて言われてた。 

大企業の歯車になるより中小企業で働き甲斐のあるほうが良いとか、独立しろ人生は一回しかないからとか、 
自分は安全地帯にいながら無責任に若者を煽る知識人とか著名人がいた。今も居るだろう。 
起業塾なんてわけのわからん煽り団体も本も多くあるでしょ。このレスにも成功者を装って煽る「起業家」がいますね。 

起業、独立は社会人経験のあとでもできるでしょ。 
正社員→独立→失敗→ニートの順番はあってもその逆方向はないからね。まずは正社員。 
経営は営業力・販売ルート・コネなんて一般的に思われているが、実は毎日の記帳とキャッシュフローの管理が重要。 
お金に執着する本能的な性格・分析力・勘が必要です。金が好きなんてレベルじゃ足りない。 
 

どうしても早く起業したいなら、ワタミ創業者渡辺氏のように宅配業などで1、2年で金を貯めて日銭の入る商売をスタートするのも一手。 
排他的独占的ビジネス、画期的アイデア、なんて成功は100万人に一人の確率でしょ。 







39 名無しさん@どっと混む 2011/05/21(土) 23:00:14.95 ID:yXEBk04k0
誰でもできるビジネスは競合も多く、営業力勝負。 
誰でもできないビジネスは、競合は少ないが、 
資本力と技術力の勝負。それでもヒットするとは限らない。 
やはり市場にインパクトを持たせるのは、並大抵ではない。 


やってみればわかるだろうけど、>>1のレベルでは、 
まー無理だろうね。起業なんてやめて、まずは社会勉強、 
人間勉強しなさい。 







50 名無しさん@どっと混む 2012/02/09(木) 09:34:56.16 ID:c22VhnLR0
起業なんて誰でもできる。 
サイト立ち上げるだけでIT企業の社長様だw 
今のはちょっと冗談だが、そこそこのカネさえあれば起業は簡単。 
問題は事業を軌道に乗せて、継続して利益を出せるかだ。 
実家住まいなら2、3年微報酬や赤字でもなんとかなるが、 
4、5年たっても黒字転換しないなら大変だ。 
「そのときは潰して、また一から別の起業をする」と思うなかれ。 
株式会社の借金は個人には及ばないけど、中小零細の場合は 
社長や家族に個人保証が求められるから簡単には店じまいできないよ・・・




 
53 名無しさん@どっと混む 2012/02/26(日) 15:50:54.70 ID:PgNIEnSO0
資本があればいける それこそ時代はM&A  
わざわざ自分で起業なんてするつもりならノウハウなんて買っちまえばいい  
人も買っちまえばいい  
だから買うための金を要領よく得ればいい  
だって最終的に金が欲しいんだろ? 人に使われたくないからとか馬鹿なんじゃねえのw  
使われたって年収3000万くれるなら喜んで使われるんだろ?  
目的が起業になっていて金を稼ごうなんて気があるのかよw そういう頭でっかちが多いんだよな  
単に頭悪いんだろ  
失うものがある人間は大きいことできない ガキなんだから理屈捏ねてないで行動すればいい  
その変わり失敗したら失うものも大きい そのリスクを背負えるなら起業できる  
勇気も頭もないくせに成功なんてできるわけない 


>>53 
最近の若い奴はリスクすらしょえないんだよ 

このご時世、実績のない二十歳が起業したいから金貸してくれっつって貸してくれるとこなんてねーんだよおっさん 

最近はさ、雇用情勢が悪化しつづけるこの国で、自身の体力にあった労働で食えて行くことを目指す起業が多いんじゃないか? 

少額の起業なんてほぼノーリスクだから、ビビってねーでやれよっつーのは同意。 
大手企業に金が集中するのは経済に悪影響。 
貧乏人は稼いだ金を使わざるを得ない、金持ちはどんどん余剰利益を溜め込むからな。 

日本の未来はお前らにかかってる。 
さあ今すぐやれ 

と地方公務員の俺が言ってみた 





57 名無しさん@どっと混む 2012/03/01(木) 02:12:29.66 ID:VEvgVtT80 

1さんのような方はまずはサラリーマンを数年やった方が絶対に良いと思う。 
今まで何人もそういう人と話してきたが、「おいおい‥」という感じの方ばかりだった。 
いきなり起業してうまく回せるホリエモンやひろゆきみたいな人材なんて、ごく一握りだよ。




 
61 名無しさん@どっと混む[sage] 2012/03/01(木) 13:03:00.74 ID:2bCncmmj0

学生から、経営者で成功する奴なんて 

少ないから取り上げられるし、その時の運 
(ホリエやひろゆきも時代にマッチした今ならない) 
みたいなものもある。 

有能だからあてれるわけじゃなく、タマタマ時期が 
マッチしたというのが大半。 

その証拠に一発当ててもすぐ沈んでる。 







72 名無しさん@どっと混む 2012/03/03(土) 15:11:17.29 ID:j2OJDFev0
まぁよくあるビジネスモデルのことしかいえないけど 

・物を作ってうるタイプ 
購入してくれるユーザーを確保していないとまずむり。まぁぼんくら頭じゃまずむりだ

・仕事を請け負うタイプ 
仕事を出してくれる取引先を多数持っていないとまずむり。まぁぼんくら頭じゃまずむりだ 

・金融タイプ 
金もってなければまず無理。まぁぼんくら頭じゃまずむりだ 

・輸入販売タイプ 
センスと金がなければまず無理。まぁぼんくら頭じゃまずむりだ 

とにかく。まぁぼんくら頭じゃまずむりだ





 
113 名無しさん@どっと混む 2012/04/24(火) 13:47:37.13 ID:mOHHaLmFO
就職するか起業するかで悩むくらいならまずは就職した方がいいと思う。 


俺は今35。転職して三社の民間企業で正社員として働き起業した俺はそう思う。一度民間などで雇われて働くという経験は必要だと思う。 
学べる事が多いから。サラリーマンとしての辛さを経験する事って大事だと思うし働く上での基本的な事も学べて良い経験だとは思う。ご参考までに。 

一日も早く起業したい人が「やっておくべきこと・知っておくべきこと」 (アスカビジネス)